海外の交通規則たち

僕は海外でレンタカーを借りたことがある。アメリカで一週間、フランスで一ヶ月くらい運転した。さて、日本人が国外で運転するにはどうしたらいいでしょう?

答えは簡単、国際免許証を貰えばいい。もちろん現地でもう一度運転免許を取り直せばいいんだけど、海外留学・転勤でも無い限りそんな手間は掛けたくない。そんな人のために大体の国では国際免許証というのを持っていけば*1合法的に運転できることになっている。*2

僕が最初に海外で運転したのはヨーロッパだった。国外免許証が必要というのをみて、早速免許センターに足を運んだ。必要書類は普通の免許証、パスポート、そして写真一枚。一体どんな講習があるのだろうとドキドキしながら手数料を払い、待つこと十分。そしてあっさりと渡される国際免許証を前に固まってしまった。あれ、全く交通規則とかを教わらなくていいの…

そう、不親切なことに交通規則を何ら教えてもらえない。考えてみれば免許センターの人が百近い外国の交通規則を個別に案内してくれるはずもないんだけど、アメリカと西欧くらい教えてくれてもいい気がする。ググれば出てくるんだけど、毎回調べるのも手間なのでまとめておきたい。

アメリカ (USA)

言わずもがな右側通行。大体の国は右側通行なので日本人には厳しい。僕はいつも右折の時に「左折左折左折…」左折の時に「右折右折右折…」と心に念じつつ鏡写しに行動することでうっかり対向車を見ないで左折したり右折して反対車線に飛び込んだりしないようにしている。

アメリカの不思議なことといえば未だにヤードポンド法を使っていること。何が困るって、車のメーターも速度制限も全部mph(マイル毎時)になってることだ。なのでメーターをkm/hだと思って運転すると大変なことになる。僕が運転したのはベイエリアだったので周りに合わせとけば済んだから余り考えなかったけど…ちなみに最高速度自体は州ごとに全然違ったりするらしい(Speed limits in the United States - Wikipedia)。だいたい日本の実勢速度と同じと思って大丈夫。

まだまだ不思議なことがある。「赤信号でも右折していい」のだ。僕はこれを知らなくて、赤信号で右折待ちしていると後ろの車からクラクションを鳴らされていた。せっかちな車もいるんだなぁと思ってたんだけど、僕のほうが間抜けだったということになる。注意してほしい。

あと、マイナーな点として高速道路の舗装が異様に悪いのでぜひ安全運転に気をつけたいところ。

西欧

西欧の国は高速道路も下道もさらっと国同士でつながっている。他の国に入るときにはf:id:xxxxxeeeee:20170815225004p:plain*3みたいな標識があって交通規則が変わるらしいことはわかるんだけど、もちろんそんなのまじまじと見られないわけでちゃんと調べておくべき。

まずヨーロッパの国で不思議なのは最高速度だ。高速道路の最高速度が130km/hの国が多く、日本(の建前)よりもだいぶ速いけど実際の速度で言ったら少し速いくらいかもしれない。不思議なのは下道の最高速度で、片道一車線の普通の下道でも、フランス90km/h、ドイツ・オーストリアに至っては100km/hの最高速度で、そして実際にみんなこの速度で走っている。ただ、街の中は50km/h規制が敷かれていて、街の名前が書いてある看板を見たら絶対に速度を下げないといけない。このへんに日本の下道が遅い理由がある気がしていて、日本の下道というのはバイパスを除くと大体ほとんど街の中か急峻な山の中でどっちにしても速度を出す余地なんて無いのかもしれない。

制限速度といえばドイツのアウトバーンの最高速度が無制限というのは有名な話で、実際にとんでもない速度で追い越し車線をかっ飛んでいく車もよく見る。しかし、ドイツ人気質なのか工事規制などで50km/hなどがかかっていると全員がちゃんとその速度制限を守って走っている。日本の高速道路であの手の制限を守って走っているケースはほぼ見ないけど、ドイツに行ったら注意して守ってほしい。

ラウンドアバウトも西欧の運転では避けて通れない。田舎の幹線道路の交差点はほぼ全て環状内優先のラウンドアバウトで大変だけどなれるとそれなりに楽です。典型的には四方向のもの、つまり普通の十字交差点と等価なものが多い。
一方、パリ市内ではコイツはあまり見かけない。でもその代わりパリ市内のラウンドアバウトは「右方優先」=「流入車優先」のものが多く、回っていてもお構いなしにどんどん割り込まれて*4ちっとも出たい方向に出られない。そのボス中のボスが有名なエトワール凱旋門の交差点で、そもそも道の方向が12方向あり、真ん中の車は常に三重くらいに渦巻いている。そして右から来た車にどんどん押しやられて真ん中に詰め込まれて、くるくる回るものだから出口の方向がわからなくなる。出たい方向から一本ずれた方向に出てしまうことは当たり前と思ってリカバリに努めよう。そもそも迂回するというのもいい考えだ。

今度ヨーロッパに旅行に行くのでその時までには最高速度あんちょこメモをつくろうと思います、それでは。

*1:普段の免許証も同時に所持していないとダメなので注意されたい。

*2:国際免許証はジュネーブ条約というものを根拠にしているそうで、国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国) 警視庁を見ると例えばドイツみたいに加盟していないメジャーな国もある。ただし、在ドイツ日本国大使館 - 領事情報 : ドイツでの運転・運転免許証切り替え関するインフォメーションのように二国間の取り決めで国際免許証で運転できてしまうことが多い。

*3:File:France road sign C25a.svg - Wikipediaから引用

*4:概してフランス人の運転はドイツ人と比べて雑で荒い。