最新のgitを使う

lennyのgitとかタルクて使ってらんねーよ、だいたいcore.pager指定ないし、みたいな人のためにGitを最新版で入れる。冷静に考えればsidから持ってくればいいじゃんという話なんだけど、自分でいじくり回せないシステムなのでここはビルドして入れることにする。PREFIXとしては~/localを仮定する(システムいじれるならaptでなんとかするわ)。

curlの導入

内のクラスタはあんまりポートが開いてないので、外向きでのgitプロトコルの使用が不可能である。そのため、ここではhttpプロトコルを利用するためにcurlもビルドしてやらないといけない(なんと面倒な)。何度も繰り返すが、curlがaptで入れられるなら苦労はしない。

~$ git clone http://github.com/bagder/curl.git
~/curl$ ./buildconf
~/curl$ ./configure --prefix=${HOME}/local
~/curl$ make
~/curl$ make install

なぜか--disable-sharedをつけてて詰まった。共有ライブラリが必要みたい。

Gitの導入

いよいよ本体の導入である。

~$ git clone http://git.kernel.org/pub/scm/git/git.git
~/git$ make configure
~/git$ ./configure --prefix=${HOME}/local --with-curl=${HOME}/local --without-tcltk
~/git$ make
~/git$ make install

多分これで大丈夫。