秋田までの乗り継ぎルート
以下の代表的なルートをみんな検討すると思う。ちなみに新幹線は検討しないが、新幹線も田沢湖線経由だし「あけぼの」は羽越線経由だから完璧だな。ちなみに羽越線上の新屋へのルートを実際には検討しているので運賃が秋田までの額と異なる可能性がある。リミットも新屋に着く電車ということですごく早い。ちなみに運賃計算にはMARS for MS-DOS *1を利用した。
上越・信越・白新・羽越ルート
- 営業キロ
- 600.9km
- 片道運賃
- \9350
- 往復運賃
- \16820
05:13 上野 | 821M 06:55 高崎 07:10 〃 |08:24 〃 |12:20 〃 | 723M | | 727M | | 735M 08:13 水上 |09:29 水上 |13:24 水上 08:24 〃 |09:47 〃 |13:42 〃 | 1731M | | 1733M | | 1741M 10:18 長岡 |11:47 長岡 |15:36 長岡 10:38 〃 |12:40 〃 |16:11 〃 | 435M | | 439M | | 447M 11:32 新津 |13:36 新津 |17:15 新津 11:53 新潟 |13:56 新潟 |17:37 新潟 13:40 〃 |16:59 〃 |========== | 935M | | 939M 14:22 新発田|17:36 新発田 14:58 村上 |18:14 村上 15:57 〃 |18:32 〃 | 829D | | 835D 18:30 酒田 |20:55 酒田 18:53 〃 |21:17 〃 | 557M | | 561M 20:33 新屋 |22:56 新屋
上越・信越・羽越(新潟バイパス)ルート
- 営業キロ
- 584.4km
- 片道運賃
- \9030
\3340をお布施して「あけぼの」ゴロンとシートはお得感高い。
一応普通列車は上のダイヤ中の新津〜新発田間を調整することになる。
- 運賃が安い
- 時間潰しが難しい
______| 127D| 129D| 831D| 833D| 新津 |12:12|14:18|15:07|16:35| 新発田|12:40|14:46|15:40|17:04| 酒田 | = | = |19:33| = |
陸羽西線の利用
これを利用することで以下のリミットトレインが大幅に繰り下がることを発見。特に3131Dはかなりの良列車。ただし1周切符にすることを目論んでいる場合は不可能。あと、下に示す2つの間に良い接続はない。
16:14 新庄 |20:16 新庄 | 165D | | *3131D 16:59 余目 |20:59 余目 17:16 酒田 |21:12 酒田 17:34 〃 |21:17 〃 | 555M | | 561M 19:27 新屋 |22:56 新屋
東北・奥羽ルート
- 営業キロ
- 577.5km
- 片道運賃
- \8720
- 往復運賃
- \17440
- 時間的には結構早い。
- ただ、福島-米沢が3時間に1本で、ここが狂うと万事休す。
07:58 上野 | *3523M 09:27 宇都宮 09:34 〃 | 1541M 10:25 黒磯 10:33 〃 | 2133M 11:37 郡山 11:56 〃 | 1139M 12:43 福島 12:54 〃 | 441M 13:40 米沢 13:49 〃 | 443M 14:34 山形 14:45 〃 | 1439M 16:02 新庄 16:18 〃 | 2451M 19:00 秋田 19:48 〃 | 2556M 19:55 新屋
東北・仙山・奥羽ルート
- 営業キロ
- 622.6km
- 片道運賃
- \9350
- 往復運賃
- \16820
- 最終の福島までは奥羽(米沢)経由と同一
- 始発の山形からは奥羽(米沢)経由と同一
- 時間はかかる
- 比較的本数が多いので柔軟に対処可能
- 仙台を経由する
==始発列車==|==最終列車== 05:10 上野 |07:58 上野 | 521M | | *3523M 06:51 宇都宮|09:27 宇都宮 06:56 〃 |09:34 〃 | 1529M | | 1541M 07:47 黒磯 |10:25 黒磯 07:54 〃 |10:33 〃 | 2127M | | 2133M 09:01 郡山 |11:37 郡山 09:27 〃 |11:56 〃 | 1133M | | 1139M 10:14 福島 |12:43 福島 11:00 〃 |13:00 〃 | *3573M | | *3575M 12:16 仙台 |14:13 仙台 12:45 〃 |14:44 〃 | *3837M | | 829M 13:58 山形 |16:05 山形 14:45 〃 |16:23 〃 | 1439M | | 1443M 16:02 新庄 |17:35 新庄 16:18 〃 |18:12 〃 | 2451M | | 2455M 19:00 秋田 |21:01 秋田 19:48 〃 |22:10 〃 | 2556M | | 2560M 19:55 新屋 |22:17 新屋
東北・陸羽東・奥羽ルート
- 営業キロ
- 645.2km
- 運賃計算キロ
- 654.6km
- 片道運賃
- \9560
- 往復運賃
- \17200
==始発列車==|==最終列車== (仙山参照) | (未完成) 12:45 仙台 |13:41 仙台 | 2551M | | 537M 13:30 子牛田|14:25 小牛田 13:37 〃 |14:37 〃 | 1735D | | 4737D 14:55 鳴子 |15:55 鳴子 15:00 温泉| |14 温泉 | 731D | | 4737D 16:03 新庄 |17:18 新庄 (仙山参照) | (仙山参照)
東北・北上・奥羽ルート
- 営業キロ
- 625.0km
- 運賃計算キロ
- 631.1km
- 片道運賃
- 9350円
- 往復運賃
- 16820円
始発の方は仙台13:41発537M一ノ関行きの接続も可能。
(仙山参照) | (仙山参照) 12:45 仙台 |14:45 仙台 | 2551M | | 539M 13:30 小牛田| | 13:46 〃 | | | 535M | | 14:32 一ノ関|16:22 一ノ関---+ 14:37 〃 |16:27 〃 |17:31 一ノ関 | 1541M | | 1547M | | 1547M 15:23 北上 |17:06 北上 |18:10 北上 16:09 〃 |17:10 〃 |18:25 〃 | 735D | | 737D | | 739D 17:25 横手 |18:29 横手 |19:41 横手 17:50 〃 |18:54 〃 |19:54 〃 | 2451M | | 2453M | | 2455M 19:00 秋田 |19:59 秋田 |21:01 秋田 (仙山参照) |20:26 〃 | (仙山参照) | | 558M | |20:33 新屋 |
東北・田沢湖・奥羽ルート
- 営業キロ
- 668.6km
- 運賃計算キロ
- 676.2km
- 片道運賃
- 9560円
- 往復運賃
- 17200円
(北上参照) | (北上参照) 14:37 一ノ関|16:27 一ノ関 | 1541M | | 1545M 16:14 盛岡 |17:59 盛岡 18:05 〃 <----- | 845M 19:51 大曲 20:12 〃 | 2455M 21:01 秋田
常磐線利用
始発の水戸〜いわきは07:14発の533Mで代替可。
==始発列車==| 05:10 上野 |06:51 上野 | 1321M | | 1329M 06:58 水戸 |08:45 水戸 07:02 〃 |09:04 〃 | 531M | | 541M 08:35 いわき| | 09:23 〃 | | | 665M | | 10:39 原ノ町|12:11 原ノ町 10:50 〃 |12:25 〃 | 243M | | 247M 12:12 仙台 |13:43 仙台
一周切符
駒込〜駒込の切符を、山手2,中央東,東北,総武2,総武,武蔵野,常磐,[岩沼],東北,北上,奥羽,羽越,信越1,上越,高崎,東北,[赤羽],東北2,[日暮里],東北,山手2で発券してもらえば14070円とかなり安上がりである。ただ有効期限は8日しか無い。18経路なので発券泣かせもいいところである(東北2が不要として消去されてしまえば16経路でギリギリMARS発券可能)。