秋田までの乗り継ぎルート

以下の代表的なルートをみんな検討すると思う。ちなみに新幹線は検討しないが、新幹線も田沢湖線経由だし「あけぼの」は羽越線経由だから完璧だな。ちなみに羽越線上の新屋へのルートを実際には検討しているので運賃が秋田までの額と異なる可能性がある。リミットも新屋に着く電車ということですごく早い。ちなみに運賃計算にはMARS for MS-DOS *1を利用した。

  • 上越・羽越
  • 東北・奥羽
  • 東北・仙山・奥羽
  • 東北・陸羽東・奥羽
  • 東北・北上・奥羽
  • 東北・田沢湖・奥羽

上越信越・白新・羽越ルート

営業キロ
600.9km
片道運賃
\9350
往復運賃
\16820
05:13 上野
  |    821M
06:55 高崎
07:10  〃   |08:24  〃   |12:20  〃
  |    723M |  |    727M |  |    735M
08:13 水上  |09:29 水上  |13:24 水上
08:24  〃   |09:47  〃   |13:42  〃
  |   1731M |  |   1733M |  |   1741M
10:18 長岡  |11:47 長岡  |15:36 長岡
10:38  〃   |12:40  〃   |16:11  〃
  |    435M |  |    439M |  |    447M
11:32 新津  |13:36 新津  |17:15 新津
11:53 新潟  |13:56 新潟  |17:37 新潟
13:40  〃   |16:59  〃   |==========
  |    935M |  |    939M
14:22 新発田|17:36 新発田
14:58 村上  |18:14 村上
15:57  〃   |18:32  〃
  |    829D |  |    835D
18:30 酒田  |20:55 酒田
18:53  〃   |21:17  〃
  |    557M |  |    561M
20:33 新屋  |22:56 新屋

上越信越・羽越(新潟バイパス)ルート

営業キロ
584.4km
片道運賃
\9030

\3340をお布施して「あけぼの」ゴロンとシートはお得感高い。
一応普通列車は上のダイヤ中の新津〜新発田間を調整することになる。

  • 運賃が安い
  • 時間潰しが難しい
______| 127D| 129D| 831D| 833D|
新津  |12:12|14:18|15:07|16:35|
新発田|12:40|14:46|15:40|17:04|
酒田  |  =  |  =  |19:33|  =  |

陸羽西線の利用

これを利用することで以下のリミットトレインが大幅に繰り下がることを発見。特に3131Dはかなりの良列車。ただし1周切符にすることを目論んでいる場合は不可能。あと、下に示す2つの間に良い接続はない。

16:14 新庄  |20:16 新庄
  |    165D |  |  *3131D
16:59 余目  |20:59 余目
17:16 酒田  |21:12 酒田
17:34  〃   |21:17  〃
  |    555M |  |    561M
19:27 新屋  |22:56 新屋

東北・奥羽ルート

営業キロ
577.5km
片道運賃
\8720
往復運賃
\17440
  • 時間的には結構早い。
  • ただ、福島-米沢が3時間に1本で、ここが狂うと万事休す。
07:58 上野
  |  *3523M
09:27 宇都宮
09:34  〃
  |   1541M
10:25 黒磯
10:33  〃
  |   2133M
11:37 郡山
11:56  〃
  |   1139M
12:43 福島
12:54  〃
  |    441M
13:40 米沢
13:49  〃
  |    443M
14:34 山形
14:45  〃
  |   1439M
16:02 新庄
16:18  〃
  |   2451M
19:00 秋田
19:48  〃
  |   2556M
19:55 新屋

東北・仙山・奥羽ルート

営業キロ
622.6km
片道運賃
\9350
往復運賃
\16820
  • 最終の福島までは奥羽(米沢)経由と同一
  • 始発の山形からは奥羽(米沢)経由と同一
  • 時間はかかる
  • 比較的本数が多いので柔軟に対処可能
  • 仙台を経由する
==始発列車==|==最終列車==
05:10 上野  |07:58 上野
  |    521M |  |  *3523M
06:51 宇都宮|09:27 宇都宮
06:56  〃   |09:34  〃
  |   1529M |  |   1541M
07:47 黒磯  |10:25 黒磯
07:54  〃   |10:33  〃
  |   2127M |  |   2133M
09:01 郡山  |11:37 郡山
09:27  〃   |11:56  〃
  |   1133M |  |   1139M
10:14 福島  |12:43 福島
11:00  〃   |13:00  〃
  |  *3573M |  |  *3575M
12:16 仙台  |14:13 仙台
12:45  〃   |14:44  〃
  |  *3837M |  |    829M
13:58 山形  |16:05 山形
14:45  〃   |16:23  〃
  |   1439M |  |   1443M
16:02 新庄  |17:35 新庄
16:18  〃   |18:12  〃
  |   2451M |  |   2455M
19:00 秋田  |21:01 秋田
19:48  〃   |22:10  〃
  |   2556M |  |   2560M
19:55 新屋  |22:17 新屋

東北・陸羽東・奥羽ルート

営業キロ
645.2km
運賃計算キロ
654.6km
片道運賃
\9560
往復運賃
\17200
==始発列車==|==最終列車==
 (仙山参照) | (未完成)
12:45 仙台  |13:41 仙台
  |   2551M |  |   537M
13:30 子牛田|14:25 小牛田
13:37  〃   |14:37  〃
  |   1735D |  |   4737D
14:55 鳴子  |15:55 鳴子
15:00   温泉|  |14   温泉
  |    731D |  |   4737D
16:03 新庄  |17:18 新庄
 (仙山参照) | (仙山参照)

東北・北上・奥羽ルート

営業キロ
625.0km
運賃計算キロ
631.1km
片道運賃
9350円
往復運賃
16820円

始発の方は仙台13:41発537M一ノ関行きの接続も可能。

 (仙山参照) | (仙山参照)
12:45 仙台  |14:45 仙台
  |   2551M |  |    539M
13:30 小牛田|  |
13:46  〃   |  |
  |    535M |  |
14:32 一ノ関|16:22 一ノ関---+
14:37  〃   |16:27  〃   |17:31 一ノ関
  |   1541M |  |   1547M |  |   1547M
15:23 北上  |17:06 北上  |18:10 北上
16:09  〃   |17:10  〃   |18:25  〃
  |    735D |  |    737D |  |    739D
17:25 横手  |18:29 横手  |19:41 横手
17:50  〃   |18:54  〃   |19:54  〃
  |   2451M |  |   2453M |  |   2455M
19:00 秋田  |19:59 秋田  |21:01 秋田
 (仙山参照) |20:26  〃   | (仙山参照)
            |  |    558M |
            |20:33 新屋  |

東北・田沢湖・奥羽ルート

営業キロ
668.6km
運賃計算キロ
676.2km
片道運賃
9560円
往復運賃
17200円
 (北上参照) | (北上参照)
14:37 一ノ関|16:27 一ノ関
  |   1541M |  |   1545M
16:14 盛岡  |17:59 盛岡
18:05  〃 <-----
  |    845M
19:51 大曲
20:12  〃
  |   2455M
21:01 秋田

常磐線利用

始発の水戸〜いわきは07:14発の533Mで代替可。

  • 北上ルートと田沢湖ルートで運賃の上昇が発生する
  • メリットは武蔵野経由に改変し日本海経由と組み合わせて一周乗車券を組めること
==始発列車==|
05:10 上野  |06:51 上野
  |   1321M |  |   1329M
06:58 水戸  |08:45 水戸
07:02  〃   |09:04  〃
  |    531M |  |    541M
08:35 いわき|  |
09:23  〃   |  |
  |    665M |  |
10:39 原ノ町|12:11 原ノ町
10:50  〃   |12:25  〃
  |    243M |  |    247M
12:12 仙台  |13:43 仙台

一周切符

駒込駒込の切符を、山手2,中央東,東北,総武2,総武,武蔵野,常磐,[岩沼],東北,北上,奥羽,羽越,信越1,上越,高崎,東北,[赤羽],東北2,[日暮里],東北,山手2で発券してもらえば14070円とかなり安上がりである。ただ有効期限は8日しか無い。18経路なので発券泣かせもいいところである(東北2が不要として消去されてしまえば16経路でギリギリMARS発券可能)。

まとめ

往復乗車券は経路が新幹線の同一線扱い区間以外で異なる場合には適用されず、連続乗車券での発券になると思われる。そのため「あけぼの」利用を検討している場合は上越信越1・羽越に水増しして往復割引ぴったしの\16820で購入する必要がある。この場合新潟にも仙台にも寄れず時間つぶしは難しい。一方往路で仙台によりたいという要求があるならば一周切符が最もカッコいい解決方法であるが、有効期限が8日と短くなる問題を抱えている。ただ、それにはいい解決策が在って次の二枚で連続乗車券を構成する。

  • 駒込〜日暮里:山手2,中央東,山手1,東海道,東北,中央東,総武2,東北,[日暮里],常磐,[岩沼],東北,北上,奥羽,羽越,信越1,上越,高崎,東北
  • 日暮里〜駒込:東北,山手2

これで+\150払えば有効期限が1日増えることになる。付随して旅の初めがすっきりする。