X Windowのファイルややこしすぎ

今awesomeを使っている俺は

  • .Xmodmap
  • .xprofile

というファイルを用意していた。しかし、これらのファイルが全く標準で名前が定まっているものではない可能性に思いが至ったので、これをまとめたい。

どんな名前のファイルが存在するのか?

  • .Xmodmap
  • .xprofile
  • .xinitrc
  • .xsession
  • .Xresources
  • .Xdefaults

目的別に分類する

  • 初期化
    • .xprofile
    • .xinitrc
    • .xsession
  • リソース定義
    • .Xresources
    • .Xdefaults
  • キーマップ変更
    • .Xmodmap

.Xmodmapはキーボードの配列を変更する為に用いられるファイルで、これは目的が明らか。またリソース定義は昔はいろいろややこしかったんだろうけど、最近のディストリビューションを使っててデバイス絡みで困ることないから無視。で、問題は残りの3つ。

.xinitrc

startxが読むファイルで、X Windowが起動する時に読むファイルだそうだ。由緒正しい気がするが、ログインマネージャは参照してくれない。

.xsession

このファイルは要注意で、これはXのセッションそのものになる。つまり、この実行ファイルが実行されている間=Xが起動している時間と言うことである。なのでXの初期化などに用いるのは適さない気もする。

.xprofile

このファイルは.profileなどから類推されるようにXの環境変数を設定するために参照されるファイル。ただ、GDMやKDMはこのファイルを参照するけど、startxとかした時には読まれないので.xinitrcからも読めばいいよ、と書いてありました。