最近見かけたバグ

Picasaorz

というわけなんですけどね…要約するとFAT32上で一回削除してしまったJPEGファイルを復元して何とか持ってきたけどちゃんと表示できない。ファイルの状態を見るとExifNikon用プレビューは生きてても本体が怪しい。もちろん表示できないのは仕方ないんだけど、Picasa 3.9.0 (build 135.81,0) on Windows 7で破損したファイルの一つを開いたところそれ以降開こうとする全ての画像(正常な画像を含む)を表示できなくなってしまった。更にWindowsの通知領域になんちゃらExceptionという全く見覚えのない通知が出て、ついに観念して俺は再起動した。再起動後は幸いディスクの中身が全く読めないという事もなく普通に読めた。実際今ログビューアでログを見返しているがその7分間延々と\\Device\Harddisk 1以下でページングにエラー云々という事実をログしている。溢れてるわバイナリ貼り付けるわ何も意味のわからないログだが、おそらくはPicasaの引き起こした問題だと考えていいだろう。ファイルシステムを巻き込むのは真剣に不安になる上にセキュリティ上の問題だろうから一刻も早く修正して欲しいものである。

iPod nano 6G

次はiPod+iTunesのバグ。

こっちは画像を登録した状態で同期すると普通に画像がコピーされるんだけど、その画像をフォルダから削除してもう一度同期しようとすると失敗し、挙句「同期に必要なファイルがありません」みたいなことを(ググったらちょっと言い回しが違うようだ)言い出す。で、iPodごと復元する羽目になったんだけど…
ちなみにググってみるとiPod touch/iPhoneだが同様のバグの対処法はAppleに挙げられていた。
iTunes:写真を同期できない - Apple サポート
なんでも、

その写真が 互換性のある写真のフォーマット であるにもかかわらず iPhone または iPod touch に写真を転送するとエラーメッセージが表示される場合は、iPod Photo Cache というフォルダを削除してから写真の同期をもう一度開始してください。

http://support.apple.com/kb/TS1306?viewlocale=ja_JP

ということで、今度起きたら試して見ることにしよう。ただ、画像ファイルのキャッシュってリサイズ処理込で結構時間がかかる。まあiPodの設定全部飛ばして曲コピーし直すのとどっちがましかって話だが。