自転車でこけたら思ったよりおおごとになった。

概要

俺が10/6に自転車でこけたところ救急車に運ばれるわ警察は来るわもう大変でしたとさ。

こけた当日

  • 17:50ごろ、妻に電話。
  • 18:00ごろ、コンビニで買い物、自転車に乗る。
  • その数分後、大学の正門から出て郵便局に一旦行って投函。進路を逆向きに。順方向だったので歩道から車道へ移る。
  • ふと気づくと、前輪がすごくバランスを失っていて、すごく混乱する。

この後、記憶がない。

  • 気がつくと何かおおごとに。人が一杯いたし、血は出てたし。
  • とりあえず、ポケットの携帯電話で妻に「なんか人が一杯で血が出てる。怪我してるのは俺。」みたいな若干要領をえない電話をした(ようだ)。
  • 救急隊員の方に救急車に担架で載せてもらった。妻が間に合うかなーと少し心配していたが、すぐに駆けつけてくれ、病院へ向かった。自転車は警察が預かるとのこと。
  • 救急隊員の方が頭を打っているため、近くの東大病院ではなく脳外科のある医科歯科大学付属病院へ。
  • 気持ちとしては結構一瞬で着いたが、そうでもないはずだ。
  • 着いたらすぐに治療室に運ばれて、お医者さんに囲まれた。主にこんなことをされた。
    • 怪我の治療(消毒とか)
    • 頭のCTスキャン
    • 上半身のレントゲン
    • 破傷風の予防接種
    • 首の保護コルセットの装着
  • 1時間か2時間か、とにかくそれほど長くはかからず、結局歩いて帰ることになった。

その後

  • 後でこけた場所を聞いたところ、かなり言問通りとの交差点に近かった。俺の認識としては正門のほぼ目の前くらいに思っていたのでかなりのずれがあることになる。
  • 警察にいろいろと聞かれつつ自転車をゲット。
  • 自転車をゲットしたものの使えない状態なので修理に。結局1万円以上の修理費…あと、今回はうまく(?)腕とか顎とかで受けたけど、いつも頭を強打しない保証はないのでヘルメットを買った。ロードバイクだしね。
  • 今回怪我が多かったのでキズパワーパッドなるものを使用してみた。以前ラップ療法を目にしたことがあったので抵抗はなかった。実際、使用してみるとガーゼを剥がすときの痛みがない。腰の怪我は途中からガーゼを剥がす度に全身に痛みが走っていたのでこれのおかげでだいぶ楽をできた。あと、治りが早い気がする、とお金ももらってないのに宣伝しておく。でも高い。

結局何だかんだと言って書いてないうちにだいぶ忘れてしまった。しかし今でも俺はママチャリか地下鉄で通学している。もうちょっとしないと乗る気になれないのだ。とか言って1,2週間後に乗る計画はあるんだけど。