OMakeでこけた

最近のpLaTeXはptexliveというディストリビューションに移行しているようなので、俺も新しいマシンにはこれを入れてみた。ここで問題になるのがjbibtexがpbibtexに名前が変更されているということである。機能は同じとはいえ、OMakeを使用している俺には早晩問題になる。そこで、次のようなコードをOMakerootに付け加えてみた。

export BIBTEX
if $(which pbibtex)
    BIBTEX = pbibtex
elseif $(which jbibtex)
    BIBTEX = jbibtex
println($(BIBTEX))

ところが何度やってもbibtexと表示されてしまう。おそらくデフォルト値が表示されているのであろう。そこでOMakefileの先頭にまったく同じことを書いたらちゃんとpbibtexと表示されてコンパイルされる。それでいいやという気もしたのだが、いくらシンボリックリンクで容量喰はないと云つても、みんな同じ定数を使うんだからOMakerootで設定するのが筋というものな気がする。
そこで

export BIBTEX

export

に修正したところうまく動くようになった。何か分かりそうで分からないので誰か解説してください><